読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半生記録と反省記録

自分の人生を書き留めていく半生と反省の記録

今、1000円もらったら・・・何をする?

お題「もし1000円もらったら」

 

もし今1000円というお金があれば何に使うだろうと考えてみる。

 

意外と少ないように感じる1000円という金額。
小さい時、例えば小学校の時に1000円なんていうと、大層な金額だと思っていたけど、今となってしまえば時と場合によってはランチ1食で消えてしまう金額。

 

大人って贅沢だなーと思ったりする。(笑)

 

では1000円で何が出来るかと思えば、今の生活水準で言うと、

カフェに行ってコーヒー1杯とケーキなんて頼めばその殆どが消え失せる。

 

 シャレオツカフェーのスターバなんてチャイ ティー ラテのゔぇんてぃ(¥500)を頼もうもんなら、すぐに半額が消えてしまうのだ。

そして、小腹が空いてきた頃合いにパストラミサンドイッチ(¥500)なんて頼んだ日には、半額残っていたものが、綺麗さっぱり消えて無くなるのだ。

 

そんかもんか笑

 

まぁカフェの価値っていうのは、そこで頼んだメニューに限らず、その雰囲気や落ち着いて作業が出来る点だと思っているので、1000円でもこれだけ頼めれば御の字だとは思います。

 

ただ、違う。

 

きっと、今1000円を手にして「よし、何かしよう」と思ったら、
もう少し何か違う事がしたいと思う。

 

 

そうだ

 

お菓子パーティーをしよう!!!!

 

そうだ!お菓子パーティーをしようじゃないか!

 

子供の頃に沢山買いたくても少ししか変えなかった駄菓子やお菓子、それを好きなだけ。1000円というお金、大金を使って、ありったけ買い込んでお菓子パーティーをしたらいいじゃない。

 

大人買いとしては1000円という金額はそこまで高額とは感じないかもしれない。

 

でも当時の僕からしたら最高に高額な1000円という金額。

それを思いっきり使ってお菓子を欲しいだけかおう。

 

輪っかのチョコレートなんか10円だったはず。

10個買っても100円だ!

 

ポテトスナックなんて1袋30円、じゃが塩バターとステーキ味を5個ずつ買っても300円だ!

 

チョコバットだって30円だ、そうだ5本くらい買おう!それでも150円!5本買っても150円じゃないか!

 

贅沢だ!

 

BIGカツも忘れちゃいけない!そうだこれも5本くらい買ってしまえ!価格は30円!


同じく5本買っても、150円!まじかよ!5本も買ってるのに!!

 

わさびのり太郎なんてどうだろうか!確か10円だったよな!これは10個くらい買おう!

 

すげー!10個買っても100円かよ!まじかよ!食べ切れるかな!

 

もろこし輪太郎も買うか!20円だよな!よし5個だ!100円だぜ!

 

わーお!クレイジー!たったの100円だってのか!!

 

あー忘れてた!

 

タラタラしてんじゃねーよ!お前だ!お前が必要だ!

確か30円!よし、3つ買おう!これで90円!

 

これで合計いくら!?

 

990円!

 

なんだよ10円余ってるじゃないか!

 

麩菓子でも買っとけ!麩菓子!

 

何気に上手いよな!麩菓子!

 

さて・・・

 

これで1000円。

 

 

けっこう買えた!!(笑)

 

よーーーーーーーし!
今日はお菓子パーティーだーーー―!!!!

 

最後に

 

え・・・・?消費税・・・?(汗)