半生記録と反省記録

自分の人生を書き留めていく半生と反省の記録

HIPHOPが一般的に受け入れられない理由は視聴側にもリソースが求められるから(たぶん)

※これはあくまで私感です。

※あと日本語HIPHOPを前提にしています。

 

最近このブログでもHIPHOPをピックアップして紹介することが少しある程には、
元々HIPHOP好きというか、日本語HIPHOPを結構聞いてきました。


 

最近ではフリースタイルダンジョンのブームのおかげもあり、

一般的にもどんどんHIPHOPが聞かれるようになりました。

 

ただ、私がはじめにHIPHOPを聞いてた頃なんて、周りにHIPHOPを聞いてる人なんて、あまり居ませんでした。

 

聞かれていたのも、リップスライム、キックザカンクルー、ノーバディーノーズとか、メジャーで活躍しているグループだけでした。

 

友達に「これ聞いてみて」とオススメしても、反応が芳しくなく、
聞いてる人だけが聞いてる「特殊な音楽」というイメージが強かったと思います。

 

そのタイミングに「なぜHIPHOPはあまり受け入れられないのか?」と考えた事があって、それをふいに思い出したので、ちょっとブログ記事にしようかと思います。

 

HIPHOPは前提知識が必要になる

HIPHOPという音楽は、ポップスミュージックに比べてある意味ハードルの高い音楽なんじゃないかと思います。

 

それはレベルが高いとか、低いとかそういう話ではなく、HIPHOPという音楽が持つ特異性がハードルを上げているのでは、と思ったんです。

 

それは「前提知識」が必要になる。という点です。

 

というのも、HIPHOPは音楽的知識がなくても、歌唱力がなくても、それこそマイクを持ってラップさえすれば成立する音楽です。そして、ある意味「持たざるもの」が、己のメッセージを込めて、まっすぐに、ストレートに表現する音楽であると思います。

 

なので、「一般的に感じるような事柄」ではなく、
「歌っているラッパー自身」の事を歌う文化として成り立ってきました。

 

ある意味ラッパー自身のことを歌うため、そのラッパー自身を知らない場合には、
何を言っているのか理解が出来ない音楽であるし、ある意味、身内ネタで盛り上がり続けている音楽になってしまうのではと思います。

 

例えば、フリースタイルダンジョンやKOKでも名前が知られているGADOROというラッパー、彼の曲で「クズ」という曲があります。

www.youtube.com

 

聞いてもらうとわかると思いますが、この曲自体、彼の生き様を映し出しており、
「自分自身」を歌っているわけです。

 

その時、彼自身のバックグラウンドを知って聞くのと、知らずに聞くでは、この曲から感じる気迫や、想いというのは、感じる量が変わってくると思います。

 

その時点でこの曲の良さを感じるためには、より「彼自身のことを知る」事が必要になると思います。知らなければいけないわけではありません。知る事でより感じるものが大きくなるということです。

 

他にもフリースタイルダンジョンでモンスターとして活躍した「R-指定」

彼がMCバトルでチャンピオンとして居続けた想いと苦悩を書き綴った「刹那」という曲。

 

これも彼自身のキャラクターや、UMBで勝ち続けているというその地位などを知っているかどうかで、曲の評価は大きく変わってくると思います。

www.youtube.com

 

直接的に語る事が出来る歌唱法、そして文化だからこそ、
その直接的なメッセージの「裏側」にこそ、楽しむキーが眠っていると思います。

 

その分、それを知らない人達からすると「そこまで評価するほどか?」と、
感じるものへの温度差をどうしても感じてしまうのではないかと思います。

 

だから良い、だから悪いとかじゃなく・・・

これはHIPHOPが持つ特異点であり、歪さであり、そして、魅力だと私は思います。

 

ラッパーが生き様をHIPHOPというのは、本当にそうだと思いますし、
だからこそ、ヘッズ達はそこへのめり込んでいくと思います。

バックグラウンドを知らないと、グッと来ない。

でも逆にバックグラウンドを知ってしまうと、のめり込んでしまう。

 

それもHIPHOPが持つ、大きな魅力ではないでしょうか。

 

さいごに

これはあくまで私感です。(笑)

 

あと、HIPHOPの受け入れられない要素というのはもっと色々あると思いますし、僕の考えるのも一要素でしかないと思います。

でもそれは諸刃の剣で、だからこそ僕らはのめり込んでいくんです。

 

ある意味アングラであることがカッコイイという感覚もそうで、
そういった歪なバランスの上で、HIPHOPは成り立っているなと思う次第です。

 

以上。です。(笑)